ペルセウス座流星群

2016.08.14
その他
流星群の時期は、いつも流れ星が見えないかなと空を眺めます。
今年は、星がきれいに見えると評判の美星町に行ってきました。

以前美星町に行った時は、同様に星を眺めに来ている人が多く、
車のライトに邪魔されて
なかなか思うように観測できなかったのですが、
今回は、極大の日から2日ほどたっていたこともあって、
周りに人もおらず、静かにのんびり観測できました。
公園の駐車場に車をとめて、横にマットをひいて
寝転がって空を眺めました。

倉敷と比べるとやはり見える星の数が違います!

月が沈んだ午前1時からの1時間ほどの間に10〜20個の流れ星が見えました。

ロマンチックな夜でした。